年末年始休業のお知らせ/年末年始の配送予定につきまして

tofubeats × error403 対談 ネット世代のクリエイターが向かう先

自分が好きな作品みたいなのを作ろうとすると、同じような人が集まってくるんですよね。(error403)

— エラーくんはなぜ東京に出てこようと思ったんですか?

error403:美大に行きたかったんです。でも北海道には美大が少なくて、東京にしようっていう。ただ、学校が始まる前の3月に引っ越してきちゃって、学生生活も始まってないし、友達もいないし、1か月くらい部屋で1人持て余してたんです。そんなときにTwitterで「東京来ました」ってつぶやいたら、「ご飯食べに行きましょう」って言ってくれた人が数人いて、「すごい」って初めて思いました。

tofubeats:エラーさん、漫画はいつから描いてたんですか?

error403:小学生のときから、授業中は暇になると漫画を描いて友達に渡してました。落書きみたいな、ギリギリ読めればいいくらいのくだらない漫画だったんで、それが今につながってるって思うとちょっと不思議ですけど。「授業が終わるまでに必ずA4用紙に4つ仕上げる」とかやってて。

tofubeats×error403対談

tofubeats:早くからノルマ制で(笑)。

error403:そうしたら1日20本とか描けて。それをホチキスで留めて、教室の後ろに置いておいたらみんなが読み始めて、それが嬉しかったりしました。

tofubeats:誰かの漫画に憧れて始めたわけじゃないんですか?

error403:その頃はあんまり漫画を読んでなくて……。

tofubeats:自分の中から出てきた「喜んでもらいたい」みたいな気持ちが、4コマっていうフォーマットに至ったって、結構すごいですよね。

error403:その欲望がどこから湧いてるのかは自分でもよくわからないんですけど、きっと小っちゃい頃から姉が僕のやることを笑って見ててくれたんで、その影響は大きいのだろうなと。トーフさんは妹がいるんですよね?

tofubeats:僕は中高で喋った女性が妹しかいないぐらいの感じなんで(笑)、ずっと憂さ晴らしで曲を作ってたんですよね。「褒めてもらいたい」っていうのもあったとは思うんですけど、それよりも「同じ音楽を聴いてる人に出会いたい」っていう一心で曲を作ってた。なので、今は結構会えててすげえ幸せですね。

error403:僕も大学に入ってから漫画を読み始めて、好きな漫画から影響を受けて、同じような漫画を同じように好きな人たちがいるはずだと信じて手を動かしてきたように思えます。自分が好きな作品を作ろうとすると、同じような人が集まってくるんですよね。僕は最近、ようやく少しさみしくなくなってきました。

人の評価にさらされて「そうじゃない」って抗うのは結構大変なんですよね。(tofubeats)

— エラーくんが匿名性を大事にしているのは、どんな理由からなんですか?

error403:自分をキャラクター化したいんだと思います。アイドルに抱いてる思いとかが反映されてると思うんですけど。

— それがどうやって今の「error403」にたどり着いたんでしょう?

error403:ある時期から、つぶやきに対して突然点数をつけられたり、実家の猫の写真をTwitterにあげたら、「面白くないですね」ってリプライが来て。それがショックだったり、「なんだそれ」ってイライラしていたんですけど。次第にそれを受け入れてしまった自分もいて。求められてるものに従ってみようかな、と。その時にTwitterのアイコンも自分の絵に変えました。

tofubeats:僕も最初は顔を隠してたんですけど、ライブをやるとバレちゃうんで、もうネタに徹しようみたいなところがあって。もし高校生の頃にお金があったらDAFT PUNKみたいになってたと思いますね(笑)。だから今日もこんな真面目な話でいいのかなって思ってるんですけど(笑)。

— せっかくのなので、お願いします(笑)。

tofubeats:人の評価にさらされて「そうじゃない」って抗うのは結構大変なんですよね。たとえば”朝が来るまで終わる事の無いダンスを”って曲のことを「風営法の曲だ」ってすごい言われて、全然そんなこと考えてなかったんですけど、最近は「まあ、いいか」ってなったりするんです。

error403:やっぱり、そんなにインターネットは安全な場所だと思ってないっていうのがずっとあって……。

tofubeats:変なgifとか作られても嫌ですもんね(笑)。

error403:怖いなっていうのはありますね。だから自分をキャラクター化するにしても、やっぱり「人間っぽい何か」になりたかったというか。そういう記号性みたいなものが自分のイラストで実現できたんじゃないかって。

— その「人間っぽい何か」って、今の音楽シーンで言うときゃりーぱみゅぱみゅがまさにそうだと思うんですね。名前やビジュアルからしてどこかキャラクターっぽくて、だからアイコンとして抜群に優れてた。アイドル人気はもちろん、もっと言えば初音ミクとかも含めて、アイコン文化っていうのはすごく今を象徴してて、エラーくんの立ち位置もそういうところに近いのかなって。

tofubeats:象徴的ですよね。今見出しに「error403は初音ミクだ」って載ってるのが浮かびましたけど(笑)。

error403:それはやめてください。まあ、初音ミクはいろんな人が作っていく文化そのものだと思うんですけど、僕は僕を独り占めしたいというか、自分自身に対する独占欲みたいのがすごく強いんです。だから、誰かと一緒に何かするとかってあんまりできなくて……。

tofubeats:今日はありがとうございます。

error403:いやいやいや、そういう意味で言ったんじゃないんです。

tofubeats:すいません、そういうの拾っちゃうタイプなんで(笑)。

error403:まあ、やっぱり1人だと気楽なんですよね。

tofubeats:ですよね、それはホントに思います。

iPhone5ケース「college of remix」(ホワイト)

iPhone5ケース「college of remix」(ホワイト)

tofubeats
¥3,780
iPhone5/5S/SEケース「college of remix」(ブラック)

iPhone5/5S/SEケース「college of remix」(ブラック)

tofubeats
¥3,780
iPhone5/5Sケース「パリピーポン」

iPhone5/5Sケース「パリピーポン」

error403
¥3,780
iPhone5ケース「ティグリンドン」

iPhone5ケース「ティグリンドン」

error403
¥3,780
iPhone5/5Sケース「めちゃすんでる」

iPhone5/5Sケース「めちゃすんでる」

error403
¥3,780
iPhone5/5Sケース「じつはすんでる」

iPhone5/5Sケース「じつはすんでる」

error403
¥3,780
『ジオラマ』第4号

『ジオラマ』第4号

¥1,026
『入り鉄砲に出女 - tofubeats EDO remix』[アナログ]

『入り鉄砲に出女 - tofubeats EDO remix』[アナログ]

タルトタタン
¥1,188

BRAND INFORMATION

tofubeats

tofubeats

1990年生まれのトラックメイカー/DJ。ネットで100曲以上の膨大な量の楽曲公開をし続けるかたわら、様々なアーティストのリミックスも手がけ、その手腕はジャンルや世代を超えて高い評価を得ている。2011年にはHIP HOPアイドル「tengal6」のシングルの詞曲プロデュースも行った。DJとしても精力的に活動しており、史上最年少で日本最大級のテクノフェスWIREに出演し、J-POP DJイベント最高峰「申し訳ないと」まで幅広く出演している。


tofubeats

『lost decade』(CD)

2013年4月24日発売

価格:2,100円(税込)

QYTB-00001




tofubeats

『university of remix』(CD)

2013年4月24日発売

価格:2,100円(税込)

QYTB-00001
error403

error403

10万人以上のフォロワーを持つtwitterユーザー。 短いジョークのようなテキストで人気を博す。 謎が多い人物だが、インターネットを通してイラストや漫画などの作品を発表している。

OTHER FEATURES